2011年2月11日金曜日

タイいろいろの4

Doi Tungを跡に 少し山道をドライブ
そこには 山の中で暮らす 豊かな生活がありました
地元の子供たちはパンツ1枚 元気に川遊び
楽しい笑い声とすてきな笑顔
マタギの人々が集まり 自然と向き合う丁寧な暮らしがある
自然の恵みは 人を守る
外壁は 規則正しい丸木を組み合わせ バナナの皮を編み込むデザイン 
屋根はヤシの葉を重ねてね 全てが手作りなのです
床は程よく高さを 夏は風通しが良く 
北タイの雨季は少し寒い 土から伝わる底冷えから身体を守る
竹の椅子や机は 釘がひとつもない

竹 吊り橋も 安定して 朽ちてないよ
土間では 薪で火をおこすから 最高の味に仕上がる

0 件のコメント:

コメントを投稿